2016年09月29日15:53美しい盛り付け、ため息の出る美味しさのビストロ〜Aterier Fujita(代々木上原)〜
何気なく放った「フランス料理が好き」と言う言葉から…
フレンチ好き繋がりが出来て
最近、フレンチをいただく機会が増えて本当に嬉しい

想いを言葉にするって大切だな〜と、感じます

そして、今日もそのフレンチ仲間と一緒にやって参りました

「アトリエ  フジタ」さん。
(写真は、オーナー兼料理長の藤田さん)

代々木上原駅から本当にすぐそこなので、あまりの立地の良さにビックリしました

店内は、とってもシンプルでスッキリした印象。

究極のオープンキッチンと言って良いくらい
キッチンの様子が全て見れます
これは、お店の大きな魅力ですね〜〜

カウンターに座ると、フジタさんとの会話も楽しめます

テーブル席は、カウンター先のすぐ後ろに4人座れるものが2つありました。


お料理の方は、シェフおまかせコースでお願いしました

そのお料理に合わせて、ドリンクのペアリングをしてくれるプランもあります
こちらは、一皿ごとにアルコールを一杯合わせて出してくださるということでした

残念ながら私は、5杯も飲んだら死んでしまうので
ノンペアリングでいただきます

でも、ソフトドリンクのラインナップはとても魅力的

そんな私でも1杯目くらいは、

【スパークリングワイン】
さっぱりとした後味でめちゃ飲みやすい
今までで一番好きなシャンパンだと思った

【かぼちゃのスープ】 と【野菜のオープンサンド】

写真の左側がスープです。 
アホブランカという白いスープを泡状にしたものが上に乗っています。
ニンニクとアーモンドが入っているそう

中には、巨峰がゴロゴロ入っています
そのまま飲んでいくと自然と攪拌するそうなので、そのままいただきます。

巨峰のフレッシュでフルーティーなのが後からドンドン来ました
美味しい〜
オープンサンドは、写真右側の方です。
ピンク色のラタトゥイユソースと細かくカットしたラタトゥイユの具材たちがパンの上に結集〜
ほんのりチーズが後味に来ます。
おいちっ

続いては、フレンチでまさかの

【お刺身の盛り合わせ】
 
シークワーサー
真鯛
平目と発酵させたトマトのセビーチェ
広島のムール貝

が美しくキャンパスのようなお皿に配置されています。
 
砂浜をイメージした一皿だとか。
砂場は、しらす。
海の波は、旨みの波。ダシ鰹、あさりだしがギュッと凝縮。

炙られて焦げ目の香ばしいさと身のプリプリ感が絶妙
真鯛も歯ごたえがしっかりするほどプリプリ
白い旨みの波との相性が抜群

平目
実はパクチーも 嬉しい

それと一緒に
ナチュラルワインと同じ様に発酵させたトマトを使用。 
いつものトマトと一味も二味もちがう!
ワインの持つ酸味に似た様なものが後味にありました。

ムール貝
旨味の塊だ ちょー濃厚
うんまっ

お次は、 
【フィッシュアンドチップス】

モフグ、またはショウサイフグを丸々1匹使っています
中骨は外してあるので海老フライみたいに食べられる。
中に梅酢を挟んだ和なフィッシュアンドチップス。
むちゃくちゃ肉厚で脂の乗った甘みのあるフグ
こんなに旨いフグは初めて
ずっと食べていたい。。
付け合わせは、燻製したジャガイモでポテトフライ。

タルタルソースとレモンが添えられてきました。
 
ちょっぴり酸味がある、さっぱりとしたクドくないタルタル
 

ペアリングワインを注文している方には、レモンが付いてきてなかった
っていうのは、ワインが酸味を持ったものだから

よく考えられてるな〜〜
【下津井の真蛸のコンフィ】

下のマッシュポテトは、チーズがたっぷり
乾燥させたブラックオリーブがあしらわれていました。 
タコ柔らかっっ
こんなに歯切れが良くて、ソフトなタコ初めて
緑のソースは、ネギオイル。それとマッシュポテトは相性抜群
これは最高の一皿

【エルダーフラワーソーダ】
さわやかな後味で、お料理と合いました。
 

〆のお料理は…
【こめこめ豚のヒレのロースト】
 
こめこめ豚のヒレ肉をいかすみとオリーブを真空調理でペーストにして肉の周りに塗ってローストしたもの。

ソースはゴマ風味のソース。

バルサミコ酢が入っているので少し洋風に。
お醤油も入っているそうです。

とっても味わい深い 
 

このお店は、お料理の盛り付けの美しさにまず 感動

お料理の味の深さと素材の組み合わせやソースの美味さに感動

もちろん全体としての料理の完成度に感動

ここのお店、めちゃめちゃ気に入りました
また来ますっ


関連ランキング:ビストロ | 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅



mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字